翻訳作品紹介
To English
第2回選定作品
作品タイトル
『対岸の彼女』
作家名
翻訳者
英語版 / Wayne P. Lammers published
初版
2004年 文藝春秋
2007年(文庫版)
キーポイント
  • 2011年に海外でも評価の高い平山秀幸監督がテレビドラマ化し話題になった作品。
(あらすじ)
「立場も、ものの見方も、持っているものも、何もかもが違った」
 
 専業主婦の小夜子(さよこ)は、3歳の長女を保育園に預け、働きに出ようかと考えている。結婚を機に映画配給会社を辞めて以来、家庭に入っていた小夜子は、職種も問わず求人に応募してみるものの不採用続きで落ち込んでいた。
 そんな折、同い年のベンチャー企業の女社長、葵(あおい)から採用の連絡をもらい、小夜子はハウスクリーニングの仕事を始める。夫に「誰でもできる仕事」と見下されながらも、やりがいを感じる小夜子は、葵からの信頼も厚くなり、友情も築いていく。
 そんな葵には、世間を騒がせた過去があった。中学のときにいじめにより不登校になった葵は、母の実家がある群馬に引っ越し高校生活をはじめた。そこで、同級生ナナコと仲良くなり、高校2年の夏休みの間、一緒に伊豆のペンションで住み込みでアルバイトをする。アルバイト期間が終わった2人は、群馬には帰らず、ラブホテルを転々とする。ついには、葵が中学まで住んでいたマンションの屋上から飛び降り、自殺未遂を起こし、しばらくの間テレビや週刊誌に「同性愛の女子高生による心中未遂」として話題にのぼっていたのだ。
 同僚たちから葵の過去を聞かされた小夜子は、葵とどのように接すればよいのか悩み、いったんは仕事を辞め、ふたたび専業主婦生活を歩もうとする。しかし、小夜子はふたたび葵のもとを訪れ、働かせてほしいと頼むのだった。
 仕事、家族……、それぞれ自分の大切なものを守る女性たちの傷つきやすくも、力強い人間関係を描く傑作長篇。
 
ジャンル:大衆小説
 
受賞: 直木三十五賞受賞作(第132回)
(大衆文芸作品中最も優秀なるものに呈する賞)
return